ドラクエ10サポ攻略ソロソロ

ドラクエ10でソロプレイヤーをやっている者がサポ討伐などいろいろと書くブログ

帝国三将軍、なぜ不安定な構成で行くのか

f:id:tosutojam:20190715134521j:plain

新しく登場したコインボス、帝国三将軍。

なぜ野良で全滅する確率が高い不安定な構成で行くのか疑問である。

 

 

 

不安定な構成で行く心理

 

それは第一に、人気ブログで紹介されている構成だからだろう。

だから紹介されていない職で緑玉を出しても誘われにくい。そして野良でも高速周回ができると思い込んでいる人がいる。

 

ポイント

コインボスは聖守護者と違って仲間検索にはライト勢もけっこういる。このことを分かっていない人が多い。

 

そしてもう1つ、聖守護者と同じ感覚でいる人が多い。

聖守護者は時間制限があるので攻撃型の構成で行くしかない。その攻撃型の感覚がとれていないせいで、何でもかんでも攻撃型になってしまう。

 

そして効率厨が多いのも原因。

 

現在、このボスを討伐する為によく使われている職は、

  • 踊り 賢者 まもの 魔戦
  • 踊り 賢者 バト 占い
  • 占い 戦士 踊り 賢者

などと、どれも不安定な構成である。

 

ここで言いたいのは、高速周回は固定だからできるものであって、野良にこれらの不安定な構成を広めるのは間違っていると思う。

 

現に、ドラクエ10の動画配信を見て回っても、これらの不安定な構成で行って、全滅しているプレイヤーがけっこういた。

しずくぶっぱしても全滅する時は全滅する。

 

安定した構成

 

それでは野良で安定して倒せる構成は何か。

結局戦士、僧侶、天地、賢者らへんを入れればいい。回復職は2人は欲しい。

  • 占い 戦士 賢者 僧侶
  • 踊り 戦士 天地 僧侶
  • バト 戦士 天地 僧侶

などといった構成。

 

今はまだ値段が高いボスなのだから、高速周回ではなく、時間がかかっても安定して倒すことができる構成でいくべきだと思う。

それに何より全滅して気まずい雰囲気になるのが嫌だと思う。フレンドやチームメンバーだったら笑ってすますこともできるが。