ドラクエ10サポ攻略ソロソロ

ドラクエ10でソロプレイヤーをやっている者がサポ討伐などいろいろと書くブログ

新規向けに、ランプ錬金職人について

f:id:tosutojam:20190716153250j:plain

 

どの職人になろうかと悩んでいる新規の為に、参考になるかどうかは分からないが自分がなっているランプ錬金職人について紹介。

 

 

メリット

 

欲しい耐性装備が売っていない時、自分で錬金することができる。

 

自分で錬金できないのであれば、いちいち他のランプ錬金職人に頼まないといけない。その時、錬金に必要な素材やランプを買わないといけない。

それが嫌なら欲しい耐性装備が売りに出されるまで気長に待つしかない。しかし供給過剰の時期は、安くて欲しい耐性装備が手に入るかもしれない。

 

結晶装備で金策をする時、自分で錬金すれば利益が大きくなる。

 

欲しい耐性装備がぼったくりの値段で売られていて買いたくない時、自分で錬金して安く手に入れることができる。

 

まったく売っていない耐性装備を錬金して売れば、少々高い値段で売っても売れる可能性がある。1個の商品で100万Gくらい稼ぐことも可能。

 

パルプンテで良い属性耐性が付つくと高額で売れる場合がある。

 

デメリット

 

他の職人みたいに一発仕上げがないので、日替わり職人ギルド依頼をやる時にいちいち錬金しないといけない。

 

錬金して売りに出しても売れるのに長い時間がかかる。

 

パルプンテで高額商品がゴミになる時がある。

 

ランプ錬金職人になった理由

 

自分がランプ錬金職人になった一番の理由は、欲しい耐性装備が売っていない時、自分で錬金することができるから。

 

もちろんパルプンテになってしまうデメリットはある。

 

パルプンテになって埋め尽くしとかになったら、もう一回商品を買いなおさないといけないのでかなりの出費になる。

レベルが高い装備の未錬金は今だと安くて100万G前後。なのでもしパルプンテでゴミになったら100万Gが消えることになる。そのゴミになった商品も売れるかどうかも分からない。

 

それでも欲しい耐性装備がなければ自分で錬金したい。欲しい耐性の組み合わせが付いた装備はなかなか売っていないし。

 

というわけで

 

今回も錬金に挑戦してきた。

パルプンテがあるのであまり自分で錬金したくないが、欲しい耐性装備の値段が高かったので自分で錬金することにした。

 

錬金する装備は未錬金ポールスターハット星3。100万ちょっとで購入。
錬金したい耐性は眠り60、40と即死40。

 

毎回失敗はしてもいいが、パルプンテだけは来るなと祈りつつ錬金をしている。

だが、今回は運が悪いことに初めからパルプンテになってしまった。


この瞬間、終ったと思った。

 

f:id:tosutojam:20191003135402j:plain

 

しかし・・・

 

なんとパルプンテで付いたのは即死60だった。
これぞ不幸中の幸い。

 

f:id:tosutojam:20191003182559j:plain

 

そして残りの眠り60、40をパルプンテが来ることなく無事に付けることに成功した。

結局、即死40を付ける予定が、即死60になっただけだった。

 

ランプ錬金やツボ錬金は運で左右されるので、それが嫌なら他の職人をお勧めする。

 


ドラゴンクエストXランキング