ドラクエ10サポ攻略ソロソロ

ドラクエ10でソロプレイヤーをやっている者がサポ討伐などいろいろと書くブログ

アスフェルド学園の感想

f:id:tosutojam:20190806204900j:plain

 

アスフェルド学園をクリアしたのでその感想・・・。

ちなみにやりこみ要素はやっていない。

 

 

メリット

 

  • アクセサリーなどの報酬がたくさん取れる。
  • 職人の練習ができる。

 

デメリット

 

  • 話が長いのでクリアするまでかなり時間がかかる
  • レベル上げに時間をとられる
  • 恋愛ゲームが嫌いな人には苦痛
  • なかなか欲しい特技や魔法が取れないのでストレスが溜まる

 

教錬やフェスによるオートマッチングの感想

f:id:tosutojam:20190901224559j:plain

 

ある程度のスキルノートを持っていれば気軽に参加できる。

外の世界ならコインを買ってボスを倒してアクセを手に入れるが、学園はコインを買わなくても、教練チケットを持っていればただでボスと戦ってアクセが作れる。しかも何回も。

教練チケットは武道場で願いの想域を周回すれば取り放題。

だから全滅しても嫌な気分にならず、気まずい雰囲気にもならず、ギスギスにもならない。

この「気軽さ」が外の世界にはないので唯一学園で楽しめたところ。

 

クリアした感想

 

けっこういいアクセサリーが報酬にあったので学園をやってみたが、とにかくレベルがなかなか上がらなくて大変だった。苦行といってもいい。

敵がけっこう強いので自分のレベル上げはもちろん、仲間のレベルも上げないといけない仲間多すぎ。

それに教室に良いスキルノートを持った人がいないときつい。もう少し緩和すべき。

短い話ならサクっと終われるが、残念ながらかなり話が長い。

 


ドラゴンクエストXランキング