ドラクエ10サポ攻略ソロソロ

ドラクエ10でソロプレイヤーをやっている者がサポ討伐などいろいろと書くブログ

サポで海冥主メイヴ

f:id:tosutojam:20190807142114j:plain

 

サポで海冥主メイヴを安定して倒す方法。

 

注意

これはレベル1で全滅しにくい構成。レベル4もサポで時間ギリギリで倒せるがそれはまた別の構成になる。

 

 

どうしようもない全滅の例

 

守護石に集まってからのデスファウンテン、ショックウェーブギガデインでいっきに4人が死に絶える。

一番全滅する確率が高いのはデスファウンテンをやられた時。通常は散らばっていて1人でくらうものだが、守護石に集まっているとまとめてくらうので、どうしようもない。

 

守護石

ゲノムデビルが来た時、10秒経つ前に守護石の周囲に行かないと即死級の攻撃を受けてしまう。

 

職の構成

 

この構成は時間がかかるが全滅しにくい。ただしグダると10分を超えてしまう。早くて7分台。

自分占い師でいくと遠距離攻撃なので敵の攻撃を気にせずに行動できる。

レベル1はギガデインをやってくる回数が多いので占い師の世界が役に立つ。そしてサポがまとめて死んだ時に審判でいっきに蘇生できる。

 

自分占い師 戦士 レンジャー 僧侶

 

戦士 両手剣   ガンガンいこうぜ

レン ブメ    バッチリがんばれ

僧侶 スティック いのちだいじに

 

装備

 

必要耐性装備

マヒ 混乱 封印 呪い 幻惑 雷

サポも含めてマヒ 混乱 封印 呪いはあった方がいい。

雷耐性は世界のカードがあるのでなくてもいい。

 

雷耐性を上げる場合

風雷のいんろう29%

盾14%以上

宝珠光耐性6%

料理10%以上

精霊王か賢哲20%

 

占い師の装備

できれば精霊王か賢哲。そして盾が持てる片手剣。

 

タロット

f:id:tosutojam:20190809155357j:plain

 

ギガデイン対策に世界のカードを4枚入れる。

リビングデッドとマッドスミスのカードを上限まで入れると範囲効果が広くなる。それによってゲノムバースの時、青と黄の守護石を同時に壊すことができる。

 

戦い方

 

ゲノムバースの時、慣れてないと守護石を壊すタイミングがなかなかうまくいかない。そんな時は念の為守護石に集まるようにする。

そして海冥の威圧で守護石の範囲から押し出されて死んでしまうことがあるので、なるべく敵の近くに位置取りをした方がいい。

あと、できるだけデスファウンテンにやいばの防御をする。

 

占い師の戦い方の流れ

世界のカードを撒きながら死神のカードなどでどんどん攻撃していく。

敵にできるだけ近づかない。

世界のカードがなかなか手元にこなかったらスペルガードをする。

アイギスの守りで死ににくくする。

審判を使う時、サポがどこで死んでいるか分からなかったらせかいじゅの葉を使う。

後半サポのMPを確認し、減っていたら道具なので回復する。

 


ドラゴンクエストXランキング